最近、有難いことに開業を考える先生から、多数問い合わせを頂いております。実際にウェブや都内オフィスでお会いしお話させて頂くのですが、皆様とても熱心で多くのご質問を頂戴します。その際、聞かれる事は共通しており、開業に関する..
お役立ちコンテンツ
- 株式会社メディカルサクシード
- お役立ちコンテンツ
- クリニック経営
クリニック経営カテゴリーのお役立ちコンテンツ一覧
今回は私の経験をもとに、スタッフがクリニックに求めていること、そして経営者として意識的に取り組むべきことについてお話しします。 私は現在、大宮エヴァグリーンクリニック(以下、大宮)と東京泌尿器科クリニック上野(以下、上野..
今回は「クリニックのブランディングについて 〜何によって覚えられたいか〜」の続きです。 企業やクリニックにとって、消費者にどうイメージングされるか決定する、ブランディングは非常に大事なことです。以前も述べましたが、企業が..
何かを成し遂げるために、生まれつきの並外れた才能や恵まれた環境などは、大して重要ではありません。それよりもその人の考え方や、物事を成し遂げる成功イメージを持つ方が、遥かに重要だと言われています。現状に悲観的になるのではな..
今回はブランディングについてお話します。 クリニックや病院にはそれぞれ特徴や特色というものがあります。クリニック、病院のブランディングで有名な例をあげてみますと、「湘南美容外科」院長ご本人がCMに出ている。価格が明朗で安..
私は2019年に、第三者承継によって大宮エヴァグリーンクリニック院長に就任しました。 より良いクリニックにすべく一緒に働く医師や看護師やスタッフ、業者さんなどクリニックに関わる全ての人に同じ方向性で働いてもらいたいと思っ..
みなさん、こんにちは。前回の『目標を達成するために①』では5つの項目についてお話ししました。 目標を設定する、目標を実現させるために必要な目標設定、目標のチェック、プラスアルファの努力をしよう、そして失敗を喜んで受け入れ..
今回は目標を達成するための方法をテーマに2回に分けてお話しします。 開業、経営する上で様々な目標があるかと思います。例えば患者さんの満足度を上げたい、来院数を何人にしたい、売り上げを達成したい等々。では実際に、どのような..
今回は採用についてお話ししたいと思います。 私のところは承継開業なので当初のスタッフは全てそのまま引き継ぎました。最初はうまくいっていたのですがやはり方向性の違いでやめていくスタッフもいましたし、残っているスタッフもいま..
一昔前までは開業医といえばそれほど苦労なく成功しているような印象だったのですが、昨今では診療報酬の点数の減収、クリニックの増加、コロナ禍の影響などによりクリニックの運営が非常に厳しくなってきています。今後どんどん潰れてし..