今回はダイレクトレスポンスマーケティング(以下、DRM)について書いていきます。 DRMは「Direct Response Marketing」の略で、直接的に反応する顧客をターゲットにしたマーケティング手法のことを言い..
お役立ちコンテンツ
- 株式会社メディカルサクシード
- お役立ちコンテンツ
最近、有難いことに開業を考える先生から、多数問い合わせを頂いております。実際にウェブや都内オフィスでお会いしお話させて頂くのですが、皆様とても熱心で多くのご質問を頂戴します。その際、聞かれる事は共通しており、開業に関する..
今回は私の経験をもとに、スタッフがクリニックに求めていること、そして経営者として意識的に取り組むべきことについてお話しします。 私は現在、大宮エヴァグリーンクリニック(以下、大宮)と東京泌尿器科クリニック上野(以下、上野..
今回はマーケティングの中でも、コンテンツマーケティングについてお話します。現在、開業医として大宮エヴァグリーンクリニック、東京泌尿器科クリニック上野を経営しています。 承継後、とある業者さんからコンテンツマーケティングの..
クリニック経営において、テレビなど、メディアの活用は非常に大切です。メディアとは、テレビだけでなく、書籍、雑誌、新聞、ラジオ、ホームページ、など多岐にわたる媒体のことを言います。これらメディアをうまく活用することで、クリ..
今回は「クリニックのブランディングについて 〜何によって覚えられたいか〜」の続きです。 企業やクリニックにとって、消費者にどうイメージングされるか決定する、ブランディングは非常に大事なことです。以前も述べましたが、企業が..
何かを成し遂げるために、生まれつきの並外れた才能や恵まれた環境などは、大して重要ではありません。それよりもその人の考え方や、物事を成し遂げる成功イメージを持つ方が、遥かに重要だと言われています。現状に悲観的になるのではな..
今回はブランディングについてお話します。 クリニックや病院にはそれぞれ特徴や特色というものがあります。クリニック、病院のブランディングで有名な例をあげてみますと、「湘南美容外科」院長ご本人がCMに出ている。価格が明朗で安..
メディカルサクシードでは、会員登録してくださった先生と面談を行っています。 そこで、今回は承継開業を考えている勤務医との個別相談を事例としてお話したいと思います。プライバシー保護のためにここで紹介される個人情報は全て仮名..
私は2019年に、第三者承継によって大宮エヴァグリーンクリニック院長に就任しました。 より良いクリニックにすべく一緒に働く医師や看護師やスタッフ、業者さんなどクリニックに関わる全ての人に同じ方向性で働いてもらいたいと思っ..